【伊豆・東伊豆】豊かな自然と温泉の街 2023/6

旅行

伊豆旅行

本紹介のブログですが、旅行も好きでして、旅行の思い出も書いていけたらなと思います。

今回は、静岡県、伊豆半島へ行ってきました。
私自身、伊豆へ行くのは初めてでしたが、良い場所がたくさんあり、また行きたいと思いました。

今回は東伊豆エリアがメインの旅行でした。詳しく紹介していきます。

旅の行き先

今回行った主な場所は以下の通りです。

  • 三島スカイウォーク
  • 白浜神社
  • 心の宿 SAZANA
  • 熱川バナナワニ園

です!詳しく振り返っていきます。

三島スカイウォーク

伊豆に向かう途中にある、観光施設です。
なんと言っても、全長400mを超える日本最長の吊り橋があり、橋の上からは大自然の絶景が広がっています。

↓橋の入り口からの景色(当日はあいにくの曇り、、本当なら後ろに富士山が見えます)

スカイウォークを渡るためには、大人¥1,100、中高生¥500、小学生¥200 必要です。

吊り橋を渡った先では、
フォレストアドベンチャーやターザンのような気分になれるジップスライドなど、
体験できるアドベンチャーがたくさんあります。
追加料金がかかりますが、割引キャンペーンもやっていてお得に感じました。大人も子供も楽しめると思います!

また、隣にスカイガーデンもあり(無料です)、お土産を買ったり、食事をすることができます。
綺麗な花が天井を埋め尽くしています。すごく綺麗でした。

お昼ご飯は、海鮮盛りだくさんの、トマトラーメンを食べました。とても美味しかったです。

公式HPは以下です。

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク
日本最長400mの人道吊橋「三島スカイウォーク」。伊豆と箱根の中間に位置する観光施設です。橋の上から見える絶景をお楽しみください。

白浜神社

三島スカイウォークから車で1時間半程度でしょうか、東伊豆エリアに到着しました。
途中、伊豆中央道・修善寺道路という有料道路を通ったのですが、ETCが使えませんでした。
久々に料金所でお金を払いました。(笑) 400円かかりました。

まず最初は白浜神社です。

白浜海岸沿いにある、2400年以上の歴史を持つ伊豆最古の神社です。
海岸にある鳥居も、本殿もとても魅力的な場所でした。

駐車場は専用の駐車場がありました。右の写真は拝殿ですが、さらに奥に本殿があります。
本殿付近はさらに雰囲気が厳かになり、心が改まる気持ちになりました。

心の宿 SAZANA

今回宿泊したのは、伊豆稲取温泉、心の宿 SAZANAです。

露天風呂がついた部屋に泊まりました。源泉が常に流れていて、海を見ながら温泉に入ることもできて大満足でした。

また、今回は素泊まりでしたので、歩いて10分ほどにある、魚八寿司に行きました。
おまかせでお寿司を握っていただきましたが、最高に美味しかったです。

金目鯛が有名とのことでいただきましたが、美味しいですね。
そして、お寿司についてくるあら汁も絶品でした。
ラストオーダーが19:00とのことですので、お早めに行くことをお勧めします。

↓宿のHP

伊豆稲取温泉 湯苑別館 SAZANA さざな【公式】バリ風の空間で自分だけの特別な休日を過ごす
静岡県伊豆稲取にある「伊豆稲取温泉 湯苑別館 SAZANA さざな」の公式サイト。アジアンテイストで統一されたバリ風の空間で落ち着いた非日常をお過ごしくださいませ。温泉を楽しみながら、地元の食材を使った和食膳に舌鼓。身も心もゆったりとしたくつろぎのひと時を。

↓魚八寿司

Error 404 (Not Found)!!1

熱川バナナワニ園

翌日は、車を北に走らせ、熱川温泉に行ってきました。
街の至る所で、温泉の湯煙が上がっています。温泉の街だなと感じることができます。

温泉塔がたくさんあり、とても新鮮でした。近づくと暖かい蒸気を感じることができます。
温泉が、そのまま川に流れていたり、排水溝に流れていたり、面白かったです。

そして、熱川バナナワニ園へ行ってきました。
なぜ、バナナとワニ?と思ったのですが、豊富な温泉の熱を利用して、温帯地域の植物や動物を育ているみたいです。温泉街ならではの施設なんですね。

そして、なんと言ってもワニがめちゃくちゃいます(笑)。
大きいワニも小さいワニもたくさんいて、すごすぎました。

他にもレッサーパンダや、アマゾンマナティ、ウーパールーパーなどの動物。
そしてバナナやマンゴー、カカオなどの果実も栽培しており、食虫植物や見たこともない摩訶不思議な植物がたくさんありました。

すごく面白い施設で、とにかく広い!大人¥1,800、子供¥900ですが、大満足でした。

そして、施設で採れたバナナや果物を食べることもできます。とても美味しかったです。
お昼は、熱川駅近くにある、伊豆の味処【錦】でアジのたたき丼を食べました。絶品でした。

下にバナナワニ園の公式HPのリンクがありますが、100円引きクーポンがありますので、有効活用してください。

↓熱川バナナワニ園、公式HP(クーポンあります)

熱川バナナワニ園
熱川バナナワニ園は静岡県伊豆熱川にある、ワニやバナナをはじめ、レッサーパンダ、アマゾンマナティー、ゾウガメ、熱帯植物、スイレンなど動物・植物を展示したレジャー施設です。世界でもトップクラスの17種類・約140頭のワニを飼育、また、ニシレッサーパンダやアマゾンマナティーは日本で当園にしか展示されていません。

↓伊豆の味処【錦】

403 Error - Forbidden

まとめ

以上が、伊豆旅行の思い出でした。

山や海などの大自然、美味しい食べ物、そして温泉。+αで面白い生き物や植物。
大好きなものが詰まった場所でした。

今回は東伊豆エリアがメインの旅行でしたので、別のエリアも行ってみたいですし、
また来たい!とすごく思いました。

伊豆、とても良い場所だったと思います。

皆さん、最後まで見ていただきありがとうございました。
皆さんもぜひ、伊豆へ足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました